FC2ブログ

何かハマったものなどを、書いてゆけたらと思ったり。


そういえば、フランス留学時代の遺物が出てきて、
やっぱり、あちらは色のセンスがいいなあ(日本とは違う意味で!)と、
しみじみ思いました。

フランスは芸術関係はプライドがあるので、学生だと本当に安く美術館などに行けます。
それは、とても良い事だと私は思います。
日本も見習ってもっと安くして欲しい。

あとは、TVの討論番組が好きでした。
一対一で自分の政治について(政策など)じっくり一時間(もうちょっと長かったかも?)は話す。
すごく良かったです。

オススメ美術館情報はリクエストがあれば、書こうかな?
結構いい美術館があるのです。
でも、どこも絶対誰か日本人が行っている(笑)。
よく話を聞いてみると、「こんなにマニアックなのに!」と思う場所でも、結構来ています(笑)。

あとは、フランス語を喋れると親切にしてくれるので、そこは良かったな~と思います。
(若い人は英語で話しかけてくれますが、「私がフランス語の勉強に来てるから、フランス語でお願いします」と言うと結構喜んでくれました。
 お店などでは、店員さんの愚痴を聞いたら、奥から色々商品出してくれたり、とか。
 美術館であれば、絵についてとか、色々話してくれました。
 道に迷って尋ねたら、親切に目的地を探してくれたりとか。)

面白かったのは、軍のオフィスに何か資料をもらいに行こうといったら、多分小中学生に勘違いされて、
「おじょうちゃん、学校の課題か何かで来たの?」
と言われたので、
「うん、そうだよ! だから、何かパンフレットとかください!」
とか適当に話していたら、手帳(配布用?)とか色々資料くれました(笑)。
親切なおじちゃんたちだった!(笑)
ちなみに、一番仲良かった子の旦那さんは海軍でした(笑)。

移民問題も南仏の大学で肌で感じたし。
治安も清潔さ便利さ他にもいっぱいありますが、日本は素晴らしいですよ。
意外だったのは、アメリカみたいな訴訟大国だったこと、かな。
空気も日差しも、何もかも、違いました。
建築は、教会へ行くのが、外れがなくて良いと思います。
本屋さんに漫画(日本の)コーナーがあるのには驚きました! しかも、大盛況!
漫画専門店にも行ったのですが、もう、混んでてすごかった!
聞いたら、他の場所にも舗目ができるとか、とても繁盛してるみたいです。

電車については、遅刻が普通でしたね。
そのあたり、ジョークにしたら、結構ウケました(笑)。

あとは、とある女性教授のかっこよさを、伝えたいかも(笑)。

ちなみに、博物館の展示方法は大英博物館がベストだと個人的には思います。
(イギリスに友達を訪ねて行った時に行きました)

最終的に、フランスなら、やっぱり、パリが一番好きだと思った私でした。

エトランジェ感は言葉のわかる場所じゃあ経験できないと最後に悟りました。